●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2025年11月26日水曜日

佐賀関大規模火災被災者支援

現在、大分市に支援活動の受け入れについて、申し出中です。

 令和7年11月18日17時43分頃、大分市佐賀関で火災が発生。
 11月25日時点の情報では、
  亡くなられた方 1名
  負傷者 1名
  建物被害 約170戸 現在も消火活動中
 ニュースなどの報道では、70世帯余り100名を超える方が、避難を余儀なくされているとのこと。
 当交流館では、支援用の防寒着の在庫がまだ相当数あることから、大分市に対して、支援の申し出をしているところです。
 支援する場合は、防寒着はもちろん各種手続きに必要となる文具一式(能登の被災者の方からも喜ばれました)も合わせて持って行こうと考えています。
 すでに、広島県内の各種団体、個人様から、文具や防寒着の提供をいただいています。
 現在、フジモト様を始め、広島銀行庄原支店様、アクサ生命様、庄原法人会様から、文具などの提供をしていただきました。
 ありがとうございます。
 なお、今後の状況の変化により、大分市から支援の受け入れを受けてもらえない可能性もあります。その場合は、皆様からの善意はさとやま交流館であずかり、今後の更なる支援活動にて大切に活用させていただきます。

2025年11月20日木曜日

あなたの笑顔が見たい

 12月5日夜、いよいよ三次出発です。
 今回は、奥備後支援米 庄原市口和町産新米コシヒカリ450kgと防寒着、タオル等を持って、9回目の能登訪問です。
 今回も昨年1月の震災以来支援を続けている輪島市深見町の方々を中心に、皆さんがおられる輪島市マリンタウン第二仮設住宅へ向かいます。
 もみじ饅頭とさとやま交流館特製ブルーベリーケーキを持って、臨時さとやま交流サロンを開きます。
 仮説に入られてから4回目。小松市への二次避難の時から数えると9回目の訪問です。
 顔見知りの方も多くなり、再会できるのもたのしみです。
 震災から丸2年が経とうと言う状況ですが、まだ自宅の再建がかなわず、ほとんどの方が、まだ仮設住まいと聞きました。
 皆さんが少しでも笑顔になって、新しい年を迎えてもらいたいと思います。
 再来週出発です。
 まだ若干名の乗員枠が空いています。輪島に一緒に行って、皆さんを応援したい方は、盛谷まで連絡をお願いします。
盛谷 09097385041

2025年11月12日水曜日

あなたの笑顔が見たい 新米準備

 能登支援米準備始動!

 広島 奥備後産新米コシヒカリ30kg 15袋 合計450kg、三次市のお米の高橋さんへ持ち込みました。
 これから、綺麗な白米に精米してもらい、袋詰めしてもらいます。
 今年も全量一等米でした。
 東北支援時代から、高橋さんご夫妻に大変お世話になっています。
 今回もよろしくお願いします。
 また、今年,社会人になったばかりの松岡さんが、能登の支援手伝いますと積極的に申し出てくれて、米の運搬を手伝ってくれました。支援は小さな事から始まります。広島のたくさんの方の思いを持って12月 能登へ伺います。

 日程 12月5日出発
    12月6日輪島市マリンタウン第二仮設住宅集会所
  ⭐️さとやま交流サロン開催⭐️
  ✨交流館特製ブルーベリーケーキともみじ饅頭を食べながら、皆さんと半年ぶりの再会。
   お米、防寒着やタオルなどを配ります。
    夜は、輪島の民宿寅さんに宿泊。美味しい石川県のお酒で反省会。
    12月7日 広島への帰路