●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年8月28日水曜日

暴風・豪雨 早めに避難行動!

 台風10号。過去最大級に避難意識を高めてください。
 非常に強い台風で、速度がゆっくり(時速10km未満)です。
 ゆっくりと言うことは、同じところで強い雨や風が長い時間続くと言うことです。
 すでに、雨が降っているところでは、既に土壌内に水分がたまっており、これにさらに雨が降ると土の粒子が水に浮いて、水のように土石流や土砂崩れを起こします。
 さらに、平成3年の台風19号を思い出して下さい。基礎のない家は、暴風で国道の上を転がるのを見ました。電線が暴風で切れて、まるでウルトラマンを見ているかのように、地面で火花が散るのが、広島でも見られました。
 今回の台風は、あの時よりも怖い台風のような気がします。
 家の周りの片付けをして、雨の降りようによっては、安全な避難所に早めに避難して、台風が過ぎるのをまちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿