●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年5月1日水曜日

被災から4ヶ月

2024年1月1日16時10分元旦の団欒を襲った能登半島地震から、4ヶ月が過ぎました。
毎日、朝昼晩のニュースには、被災地の状況が報道されているが、まだまだ、一次避難者や二次避難者が多くおられます。
先日は、木造の仮設住宅ができたと報じられていた。施工に時間はかかるが、耐久性や断熱性に優れ、東北でも好評だった。能登産の木材を使うと言う。復興で,地域にお金が回る工法選択など、ドシドシ採用してほしい。
よそから、材料を買ったのでは、お金は被災地外に出ていくばかり。1割3割高くても、被災地産のものを使って、産業の復興と合わせて、早く元気になって欲しい。
6月3日に小松市粟津温泉法師、緑華苑に滞在の輪島市深見町のみなさんのところへ再訪します。
先日、深見町にも行ってきました。今度は、これまでより、さらにいろんな話ができたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿