●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2014年10月14日火曜日

錦秋の味覚/西条柿

錦秋の味覚、西条柿の旬の季節です。

柿は日本で最も古くから食されている果物で、奈良時代までさかのぼります。
日本語のカキという言葉がそのまま学名にもなるほど実に日本らしい果物です。
西条柿は、中国地方を代表する美味しい柿。上品な甘さとまろやかな果肉が持ち味の
西条柿は、やわらかになると糖度が20度近くになります。渋抜き合せ柿と干し柿に
します。毎年、ドライアイスで渋抜きして食します。最高!です。

1 件のコメント:

  1. 先日いただいた「フキの粕漬」も、とても美味しかったですよ。
    新米にお漬物、ついつい食がすすみます。感謝します。

    辻塚のブルーベリーの栽培も鳥獣被害で、大変ですね・・・。。。
    お米は安いし、農業の担い手がいなくなるのは、当然ですね。
    国策破れて、・・・・頑張り様がありません!

    返信削除