●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2011年1月25日火曜日

暖かな雪/暖かな里山

強い季節風に雪が舞い、真っ白い雪が里山を埋めていく。
真冬の里山は、夏や秋の表情からは思いもよらないほど厳しい姿をしている。
雪雲が比婆連山を越えて流れ込むと、里山はなかなか晴れず、地吹雪は
分厚く雪を積み上げて春の春の雪融けまで、凍える寒気から
里山を守ってくれる。その雪の下でたくさんの植物たちが、静かに
水の温むのを心待ちにして眠っている。2月下旬ともなると雪を割って、
蕗の花芽がいち早くのぞかせる。咲き始めた花に名残の雪が……
是非、冬の『里山(さとやま)』へお出かけください。

1 件のコメント:

  1. ぐうだらこ2011年1月27日 9:39

    ウワッ、なかなかのポエマーですね。

    命が雪の中で静かに眠っているのですね。
    ステキな雪景色に癒されます。

    返信削除