●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2011年11月27日日曜日

奥出雲川西/水車挽きそば

奥出雲・川西水車挽きそば 島根県仁多郡奥出雲町下横田川西…。
江戸時代には将軍家へ「八川そば」が献上されていたそうです。

八川とは、奥出雲町八川地区のことで、この八川地区を含め、奥出雲では古来より
たたら製鉄が盛んな地域でした。
たたら製鉄では、大量の木炭を必要としたため、周囲の雑木等を切り開いた後に、
根株を山焼きし、焼き畑を作って、そこにそばを直播きします。灰が適度な肥料となり、
そばの自然栽培にはもってこいの条件だったわけです。標高400メートル寒暖の差が
ある気候条件が、そばの栽培にはちょうど良い土地でもありました。
このように奥出雲では、山間のわずかな土地を利用し、そばを栽培してきました。

出雲そばの特徴は、灰緑色の色調と、香りの高さ、コシの強さにあります。

1 件のコメント:

  1. 何年か前、「さとやま地域交流会」でソバがありました??
    とても美味しかったことを覚えています。柳生さんの幻の蕎麦を
    打ってください。鴨のだし汁で食べさせてください。(笑)

    今年の「さとやま地域交流会」は福島いわき市ですか?凄いです!
    柳生さん。。何時まで続くんですか?東北支援……??????・
    チョット休憩しませんか?=あなたの笑顔が見たい!=も良いけど
    最近、お疲れ気味のようです。はにかみ笑顔の柳生さんがいません

    自分自身を愛しんでください!お願いします。

    返信削除