●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2015年5月18日月曜日

あなたの笑顔が見たい/十日市小学校

あなたの笑顔が見たい!!=24回目の被災地訪問
新楢葉中学校に図書書籍を贈ります。みなさんの暖かい気持をお預かりしています。
=敬称略でご紹介します=
※竹原宏泰、田村歳廣、加藤英智、(有)竹内、国原佐知子、竹田恵美、西川陽子、
鎌倉正樹、神川 進、山田信秀、石井和敏、門田浩太、高家幸男、木谷裕子、中久保幸子
脇坂千春、柳生寿憲、上岡譲二、元廣修、日野宗昭、小原謙二、瀧奥恵
 
「ふるさといわき新川をきれいにする会」=【会長:佐々木 俊夫】より
メッセージが花の球根、種と共に届きました。
 
5月の連休は晴天続きでしたが、5月3日世田谷区での、「親と子どもの集い」に参加して
ペットボトルでの稲づくりを指導しました。4日、5日、6日は、避難している仮設住宅の
みなさんに差し上げる花の苗作りで、毎日が大忙しさでした。
サルビア1000本、コスモス1200本、マリーゴールド(橙)1400本、マリーゴールド(大・黄)
200本、ケイトウ1200本、アマランザス200本、向日葵1000本、アサガオ1200本
水やりも大変です。
 
種を送りますが、前日に何ヵ所か花の種を贈って残りしかありません。
向日葵の種26年産は少なかったので25産も送ります。なんとか発芽すると思います。
実家の兄の所から、1、5リットル位26年産向日葵を送ります。
大輪の一輪咲き、20位花を付ける多輪咲きなど何種かの種子の混合です。
大輪の一輪咲きは肥沃な土地では背丈が3メートルを超えます。他に花の種が入っていま
す。一度、苗代(苗床)に蒔いてからポット植えなどして、植栽へと私の方では手間、
暇かけてやっています。
向日葵は夏至頃迄、蒔きますと、晩秋の開花となります。
 
季節が昨今は異変続きですので、お体大切に活躍してください。
 
今日、5月18日(月)13時 三次・十日市小学校で花植え交流をしました。
東日本大震災被災地(いわき市)のみなさんの気持は届けました。子どもたちもしっかり 
受け止めてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿