●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2012年2月18日土曜日

くぬぎの森の音楽家

冬の天気変化について三寒四温ということがいわれます。三日間寒い日があれば四日間
暖かい日があり、七日周期天気が変化します。これは冬に大陸に発達するシベリア高気圧の勢力が、おおよそ七日周期で変化することによるものです。
シベリア高気圧の勢力が強い時には、それだけ寒冷な空気が流れ出てくるので寒さが厳しくなります。また勢力が弱くなると、冷気の流れ出る量が少なくなるので寒さが緩み、暖かくなります。

昨日の朝5時から糸を引いたような雪が降り、今朝は、30センチ以上の積雪です。

くぬぎの森の積雪は1メートルを超えました。春芽吹く頃、くぬぎの森の音楽家たちが、
いっせいに、奏で始め、謳い始めます。さぁ〜奏でよぉ〜!森の精霊よ!さぁ〜唄おう!

1 件のコメント:

  1. 「くぬぎの森の妖精」ですね。素敵です。一ヶ月もすれば、春一番が、やってきます。里山が芽吹きの時を迎えますね。恒例の「くぬぎの森のコンサート」を楽しみにしています。5月初旬の奥備後里山の新緑を訪ねるのが、楽しみです。

    返信削除