●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2013年2月2日土曜日

ビルべリー

=ビルべリー=ツツジ科スノキ属耐寒性半常緑低木。
ブルーベリーの野生種として人気のビルべリー。釣鐘状の花がたくさん咲き、
その後結実します。果実にはブルーベリーの3〜5倍といわれる良質のアントシアニンが
含まれており、目にとても良いと話題になっています。実は小粒で自家結合性です。

さとやま交流館では、辻塚の丘で「景観づくり・里山再生事業」として植栽しています。
現在、ブルーベリー230本、無花果、柿、紫陽花、ツツジ、桜…「景観づくり・里山再生事業」展開中!今年もブルーベリー、ビルべリー…、花木を植え込みます。

7月には昨年同様『ブルーベリー摘み取り交流会』を催します。昨年は100人超える
参加者がありました。多くの家族連れで「辻塚の丘」は終日子どもの声が…中山間地域のみなさんに感動を…!
さとやま交流館の景観づくり・里山再生事業は庄原、三次地域6ヶ所で休むことなく…!

1 件のコメント:

  1. 昨年7月8日辻塚の丘での「地域交流会」に広島から参加しました。
    キャッチフレーズ通り幼児~お年寄りの交流会楽しい一日でした。
    カエルを追っかける子、昆虫を捕まえる子・・・子どもの笑い声、
    東北被災地での炊き出し支援で腕を磨かれたとか?広島牛丼・・・
    今年も参加させてください。家族総出で参加します。お手伝いが
    必要なら云ってください。スタッフとして参加しますよ。

    返信削除