●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2013年2月3日日曜日

節分/恵方巻

=恵方巻=
節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司」や、その太巻きをたべる行為で
大阪地方の地元における名称として、単に「巻き寿司」や「丸かぶり寿司」などがある。
別称「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」「太巻き丸かぶり」表現される。
起源・発祥は諸説存在し、信憑性についても定かでない。
かって行われ廃れていたが、大阪海苔問屋協同組合が販売促進の為に大々的な宣伝を
しており、日本のイベントとして各地に広がっている(特に関西以西、西日本に)

今年も大暉君たちと豆まきして「鰯」を食べ、恵方巻を南南東に向かって口にしました。

1 件のコメント:

  1. 恵方巻ありがとうございました。穴子入とても美味しかったです。
    毎年、気を使っていただき、申し訳ありません。
    初詣、節分、雛祭り、端午の節句・・・季節の節目フシメに労を
    厭わず、慣習・習慣を守っていかれますね。
    「日本の文化じゃけぇ~。日本の文化は無駄があるけぇ~美しい
    のよぉ~」柳生さんの口癖ですね(笑)・・・尊敬します。
    端午の節句の手作りチマキ楽しみにしています。厚かましいかな?

    返信削除