●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2012年9月4日火曜日

敦賀原発

『敦賀原子力館』を訪ね、原発の防災対策等…説明を受けました。
防御・制御出来ないことに問題あり!!!納得、理解はできません!!
 
敦賀発電所は福井県敦賀市明神町にある日本原子力発電の原子力発電所。
1号機は日本最初の軽水炉で、商用炉として最初に発電を開始した同じ日本原子力発電の
東海発電所に続く2番目の商用発電所です。2012年1月時点で1号炉は世界で7番目
に古い。通称は『げんでん敦賀』。福井県で初めて開設された発電所です。
日本で唯一沸騰水型軽水炉加圧水型軽水炉の形式が異なる2種類の原子炉を運用。
敦賀発電所で発電された電力は、関西・中部・北陸の各電力会社へ売電されています。
1号機の出力は35.7万kW、2号機は116万kWの発電能力があります。
 
 

1 件のコメント:

  1. 本当に敦賀に行かれたんですね!それにしても、凄すぎます。
    原発推進!原発廃止!両論あるなかでの敦賀原発視察、どうでしたか?柳生さんとのお付合いは三十年以上になると思いますが……、
    原発反対でしたね?酒を交わしながら、よく議論しました。私は当時、電力会社関連企業で働いていた関係から、原発賛成でしたが、
    今回の福島原発事故を思うに、即運転停止、即原発廃止ですね!。

    原発作るか!作らんか!二つに一つよ!わしの考えは50年経っても
    変らん!死んでも変らん!!凄い人です。
    ほんの気持ちですが、福島楢葉町支援にお使いください。

    返信削除