●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2014年1月26日日曜日

蕗の薹(ふきのとう)

早春、葉の伸出より先に地上に表れのが蕗の薹です。里山でフキが群生しているのは、
自生では無く、人間の手によって管理されていることが多い。奥備後の南斜面に開けた、
フキ畑でフキを管理しています。毎年、5月には狩り取り、漬け込み・煮物にします。
「タニフタギ」と呼ばれるほど、谷一面を大きなフキの葉が覆います。
毎年、フキ求めて多くの方が訪れますが、処理仕切れません。今年も待っていますよ!

1 件のコメント:

  1. 瀬戸の羽衣2014年1月26日 14:42

    凄い!凄い!今日も更新(投稿)されました。今日1月26日=投稿26件!
    「引き出し」が多過ぎます。

    何回か「フキの酒粕漬」いただきました。ホント!美味しかったです。
    フキも立派なら、フキの酒粕漬け、絶品ですね。今年もよろしくです(笑)

    返信削除