●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年6月4日火曜日

あなたの笑顔が見たい(細かなニーズ)

 なかなか仮設住宅に入れないのは、色々な理由があるんだなと感じました。
 介護が必要な方、家の中に手すりが必要な方、介護ベッドがいくつか入らないといけないなど生活上、いわゆる標準型の仮設住宅だけでは、住めない人もいると言う事だ。我慢しなさいと言う人がいるかもしれない。でも一度入ったら、何年かはその住みにくい仮設での生活を余儀無くされます。
 入る前に、行政は、個別のニーズを把握して、きめ細かな対応をお願いします。
 行政も大変なんだと言う意見があるかもしれない。でも、それで一部の住民が我慢を強いられて、苦労させられるのは、何のための行政かとなる。行政は、しんどいことを理由に手を抜いてはいけないのです。もちろん今能登では、手などが抜いていないから、手間取っているのだと思います。全国からもう少し応援が必要なんじゃないでしょうか。
 輪島市、珠洲市、そして能登半島の市町職員の皆様、大変だと思いますが、細かなニーズ把握と対応をお願いします。
 頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿