●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年6月3日月曜日

あなたの笑顔が見たい(楢葉町)

2日夜は、楢葉町の皆さんと交流会です。
いわき駅前のわびすけ。
 ここは、10年くらい前の12月に仙台若林区あらはまの七郷中央公園応急仮設住宅、南三陸未希のい家、いわき市平の楢葉町応急仮設住宅にて津軽三味線奏者 川本高虎氏、フリージャーナリストの橋田幸子氏と一緒に慰問に回ったときの事。
 最終日の夜、いわき駅前のこの侘助で、反省会を開催。当時、忘年会で満杯のお客様全員とお店の了解を得て、突然の津軽三味線の店内ライブを開催。万雷の拍手。
 その後、津軽三味線の伴奏で安来節どじょうすくいを披露。お客さんも参加してみんなで盛り上がったのを思い出します。
 ちなみにその時のまわりのお客さんさんたちはみんな福島第一原発事故処理を担当されていた方でした。
 そんなさとやま交流館の思い出の場所で反省会。店長は、当時のことを良く覚えてくれていました。
 我々6名に、色々と今回もお世話になった坂本さんとお父さんとお母さん、吉田さん夫妻、洞明の杏奈ママの12人。
 杏奈ママの包丁型スマホカバーでみんな切られながら楽しい時間を過ごしました。だんだんお別れの時間が近くなると寂しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿