●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年6月2日日曜日

あなたの笑顔が見たい(楢葉の桜)

 昼食後は、今回の目的の一つさとやま交流館が、震災復興支援をしていく中で、楢葉町の3箇所へ桜を植樹しました。今日は、その桜たちへのお礼肥の施肥作業です。
 「よしだ」で合流したこれまたいつも福島でお世話になっている坂本さん。坂本さんの先導で楢葉町総合運動公園へ。平成25年5月に柳生前理事長と当時の高橋教育長などで2本の桜を楢葉町が見下ろせる小高い丘の上に植えました。この2本の桜に、肥料と銘板ラベルを付けさせていただきました。管理事務所の方に挨拶して広島から来たさとやま交流館と知るととても丁寧な対応を頂きました。
 2箇所目は楢葉中学校。平成27年10月に、当時震災後、新設中の楢葉中学校の校庭に2本の桜を仮植えしました。その後、学校が完成し今の場所へ。ここの桜は、大きな木の陰になる部分に植えられているため、中々大きくなりません。元気に大きく育つよう願いをこめて施肥をしました。
 3箇所目は、天神岬スポーツ公園。ここには平成28年5月に10本の桜を植えました。海に近い素敵な公園です。展望台への遊歩道の左側にあります。残念ながら10本の内3本は枯れていましたが、7本は力強く根付いていました。みんなで御礼肥。最後に写真を撮りました。
 皆さんキャンプするなら天神岬公園、温泉入るなら天神岬公園です。

0 件のコメント:

コメントを投稿