●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2013年1月15日火曜日

あいづっこ宣言

「あいづっこ宣言」とは-会津藩主だった保科正之の家訓をもとに定められた教訓のことです。
 
★やってはならぬ  やらねばならぬ
ならぬことはならぬものです
 
今の世の中、 何かと「個人を尊重」して、理屈ばかりこねる人が横行していますが、
 
世の中、理屈じゃない!『ダメなものはダメなんだ』という教えもあるはず!!
 
そういう、キッパリとした、潔い教えで、とても気持の良い言葉だと思います。
子どもだけでなく、大人にも、チョット耳の痛い「会津っ子宣言」
子どもの手本となるべく、大人も背筋を伸ばしましょう!
 
解説にはこんなようにありました。
 
●一 人をいたわります
お年寄りや障害をもった弱い人に、いたわりの気持で接しましょう
自分をはじめ、命あるものを大切にしましょう
みんなのために、すすんでボランティア活動をしましょう
 
さとやま交流館では、ひとづくり・まちづくり研修を行います。
 
8月3日〜8月6日、会津に視察・研修に行き、あいづっこ宣言を…被災地支援を…
 
広く参加者を募っています。今日現在、定員25人のところ、18人の参加申し込みを
いただいています。研修・東日本大震災被災地支援・観光…完璧です(*^o^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿