●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2014年9月15日月曜日

蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)

2014年8月20日(水)午前3時20分〜40にかけて、局地的な短時間大雨によって
安佐北区可部、安佐南区八木・山本・緑井などの住宅地後背の山が崩れ、同時多発的に
大規模な土石流が発生した。4時20分頃には可部三丁目付近で根谷川が氾濫した。

土砂流発生前から複数の通報が寄せられたが、安佐南区山本地区では3時20分に崖崩れの
通報があったにもかかわらず広島市からの避難勧告の発令は4時30分になっており、
1999年に発生した6.29豪雨災害の教訓は生かされなかった。
特に被害の大きかった安佐南区八木地区は、かってその一帯が「蛇落地悪谷」と呼ばれ、
地域の古老は「蛇が降るような水害が多かった事から、悪谷と呼ばれていた」と話した。
昨日、さとやま交流館は三名の土砂カキボランティアを派遣しました。(通算十度目)

0 件のコメント:

コメントを投稿