●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2014年9月23日火曜日

安佐南区八木・サンマ祭り

『サンマ祭り』も広島土砂災害被災地のみなさん、ボランティアのみなさん、老若男女
楽しんでいただきました。昨日、U字溝を持ち帰りました。正広君のお手伝いを・・・。
今回、中村さん、川口さん、杉原さん、小木戸夫妻、片岡さん、落田さん、原田さん、
水谷さん、竹原さん、山本さん、・・・現地スタッフとして、頑張りました。

3 件のコメント:

  1. 比婆郡高野の大根はいかがでしたか?比婆仙人2014年9月23日 18:53

    福島・楢葉の皆さんから届いたサンマ(岩手産)での支援活動、皆さんご苦労様でした。新聞、テレビ、インターネットで、秋祭りの状況見ました。笑顔の子供たちをみるとなるほど柳生さんのやりたかったことがうなずけました。
    柳生さんの行き当たりばったり(でもかなり事前の調整もされている)ちゃらんぽらん(でも、目的がはっきりしている)には、本当に頭が下がります。
     楢葉のみなさんは、すごいたくさんの最高の秋刀魚を被災地に送っていただきありがたいことです。今日、稲刈りをしました。冬には、ハデ干しの新米を福島に持って行けたらと思います。

    返信削除
  2. 野口 智子2014年9月24日 11:09

    先日の「別所県営祭り」では、沢山のスタッフの皆様にも心温まるお心づかい
    の中、お祭りを盛り上げて頂き、本当にありがとうがざいました。
    今回の災害は、全く思いがけない事で、1日,1日と日が経つにつれ被害の
    大きさに唖然としてしまう日々でした。今回このような、未曽有被害に遭った
    八木地区で、お祭りを行う事に「本当に良いのか…?」と悩みました。けれど
    祭りが近づくにつれ、メディアの報道からお祭りを知った沢山の団体様より
    支援の協力の声があり、感謝の気持ちで当日を迎えることが出来ました。
    今回、柳生さんのご縁で、遠い東北からのご支援を頂き、とても・・・・とても
    感謝しています!3年半前、東北の方が私には想像もつかないような沢山
    の辛い思い・・・恐ろしい思いをされて、今に至られてる事を、柳生さんより
    託して頂いたメッセージで改めて知りました。そのような体験された東北の
    方からの「温かい支援」は私の中でも「1歩を歩みださせる」という気持ちに
    なれます。お祭りに参加した自治会員はじめ、近隣の方、ボランティアの方
    が美味しそうに「秋刀魚」を食べながら「笑顔」になっているのを見て力が湧きました。=「毎日、あの日からため息ばかりで、どうしたらいいのかわからない・・・。」と八木地区の方とお祭り前に話していました=そういう方々が
    笑顔になれる日が必ず来ると思えました。まだまだ先は長いと思います。
    けれど!頑張れるのではないかと思います。
    本当にありがとうございました。


                          安佐南区八木別所県営自治会長
                                       野口 智子

    返信削除
  3. 秋刀魚で一献2014年9月25日 4:24

    美味しいサンマありがとうございました。
    会場で「うめぇー」の声がありました。本当に美味しかったです。
    昨日、生サンマお店で1匹360円もしていました。(360×600=216000)
    東北(楢葉町)のみなさんと柳生さんの「絆」がどれほどのものか・・・・・・
    想像できます。1匹360円のサンマ食べながら・・・涙が流れました。
    東北の方々、柳生さんの「心意気」に感謝!感謝!です。

    返信削除