●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2014年9月6日土曜日

被災地のマリヤたち

8月24日以来、六度目の被災地入りです。今回は盛谷さんのグループに便乗です。

安佐北区桐原「西庄宅」裏山土砂カキダシ作業です。総勢50人の人海戦術です。
東京、名古屋、宇和島、山口・徳地・・・。安芸高田の吉田高校生みなさん一生懸命!!
口南小学校6年「ユウキ」君も大人顔負け頑張りました。被災地の女性の働きが眩しい。

1 件のコメント:

  1. 日本一のすきすきダンサー2014年9月6日 21:05

     父子3人で、4回目の作業に参加しました。
     今回は三男(小6)が初参加。大人の人に褒めてもらいながら、最後まで、頑張ることができました。息子にとっても、宿題するよりも、断然学ぶことが多かったと思います。
     被災者の方々を少しでも支援しようと思っていきますが、たくさんのボランティアの皆さんと接し、すごく大きな元気をもらいました。
     今日は、土砂をすべて除去まではいきませんでしたが、50人で、木の幹や根が交錯し、粘土が粘つく困難な作業ですが、みんなが、けがせず、最後まで一体感を持って、作業できたのには、いつもですが感動です。
     作業されたみなさん。そして安佐北区、安佐南区でそれぞれ作業されたみなさん本当にご苦労様でした。
     来週もまた来ます。平日と土曜日に来たいと思います。次回は、小型の木材用のユンボも一緒に行こうかと調整中です。
     被災者の方が自分だけで土砂取りするには、途方に暮れるような量です。 みなさんまた被災地でお会いしましょう。

    返信削除