●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2016年2月3日水曜日

節分

節分とは2月3日、「立春(2月4日)の前日が節分」です。
節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことを意味している。江戸時代以降は特に立春
(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。大寒の最後の日であるため寒さもピークです
東北から、贈られたお米で巻寿司(恵方巻)を作って、お世話になった方々に食して・・・
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. とても美味しくいただきました。ありがとうございました。
    曰く付きのお米とか(笑)大丈夫ですよ。5歳若返りましたよ。

    5月の「チマキ」を楽しみにしています。声を掛けてくださいね。

    返信削除
  2. ↑↑ 本当に美味しかったです。
    頂いたときは、正直「巻き寿司かぁ~?」くらいの思いでしたが、
    娘に「お父さん、大丈夫!」と言われるほど、腹いっぱいいただきました。ありがとうございました。美味しかったです。

    返信削除