●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年4月21日日曜日

輪島市深見町へ2

元の深見小学校

元旦の地震の後、深見町の皆さんはこの元小学校へ避難。電気もない中、限られた灯油でストーブに火を付け、暖を取られていた。何の支援もないなか、4日後、自衛隊のヘリコプターで救出。そのまま小松基地へ。そのから、粟津温泉の法師へ2次避難。今と避難は続いている。

先々週には、バスで一時帰郷し、この故郷の小学校で、地域全員が集まりお花見をされたとの事。きょうはもう葉桜だが、その時は桜満開だったろう。たった4時間の帰郷でも地域の繋がりを感じられたに違いない。

深見は平地が少ないため、仮設住宅の建設地がなかなか決まらないとの事。ここのグランドも地滑り跡があり伸縮計で常時観測されている。

早い故郷への帰還を祈るばかりである。


0 件のコメント:

コメントを投稿