●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年4月23日火曜日

世界遺産 白米千枚田

深見町の先に、世界遺産 白米千枚田がある。
1004枚のたんぼが山から海まで続く。一番小さい田んぼは、50センチ四方。僅かな土地でも、お米を作る貴重な土地として、大切にされてきたからこそ、今に残っている。
この棚田も、大地震で被災、あちこちに亀裂が、土嚢で応急処置がされたところもあるが、まだまだ水が張れる状態ではない。
それでも地元の方が、少しずつ直して田植えの準備をされていた。

オーナー制度で貸し出されている田んぼがまだ放置されている。オーナーの皆さん、出来ることから始めましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿