●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年4月21日日曜日

脆弱な高速道路?

高速道路は、盛り土部が、大きく被災。
輪島市の方が、高速は、輪島まで通れるが、下道の方が良いよ、と言っておられたが、意味がわからなかった。
今日、意味がわかった。七尾から輪島の間の能登さとやま海道は、輪島方向のみ1車線走行可能。
高速道路は平面線形、縦断線形を重視する代わりに、高い切土や高い盛り土が連続します。その盛り土が、とことん被災しています。盛り土部は、4車線の区間でも、大きく盛り土が円弧滑りを起こして、仮橋や仮道で、1車線やっと確保されている状況。そのため、段差がものすごく、時速30km以下で走る高速?道路だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿