●義援金・救援金の募集について
西城さとやま交流館の東日本大震災の支援活動はまだまだ続きます。
皆様の気持ちを被災地に届けたいと思います。
どうかこれからもご支援をお願いします。
ここから→振込み先

2024年1月21日日曜日

あなたの笑顔が見たい 七尾港

 1月19日20:45 三次出発。その後、勝央、加西、西紀、三方五湖、南条、徳光と各SA.PAで休憩、運転手交代しながら、計画通り順調に進んだ。

いよいよ北陸道から能登さとやま街道だ。

今回は、災害派遣等従事車両の許可をもらったので、能登さとやま街道の規制区間も通れました。

20日午前5時ころからさとやま道へ。

七尾市の職員さんから聞いたルートを忠実にに走行。通行車も少なく午前6:30無事七尾港に到着しました。

七尾市への水の搬入時間は、朝一番の9:00となっているため、周辺を走ってみました。市街部、海岸へ近くなるほど、家屋の倒壊など家屋被害もありました。また、道路も全体的に沈下して橋やボックスカルバートなどの所で、30〜50cmの段差ができて、アスファルトで擦り付け補修がなされていました。でも歩道は、沈下しなかったマンホールが路面から飛び出て、橋の段差もまだそのまま。これを復旧するのは、大変だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿